• 皆で悩み、皆で笑い、前に向かってあゆみはじめましょう!

                                     佐藤 悦治
    第2号3号のあゆみの会会報誌において、49歳でパーキンソン病に罹患し、60歳になる
    現在までの私の病歴について簡単にレポートしました。今回は、次々とトラブルを抱え、
    思い通りに体調が回復しない中の、私の療養中の思いを書きたいと思います。

    (行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。よどみに浮ぶうたかたは、
    かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし..。)
    「my方丈記」=月日の流れは元に戻せず、元の健康状態には戻れない。またまた
    トラブル・手術だ。~(絶望?あきらめ?)

    ◎覚悟を決める……パーキンソン病罹患の頃

     「何ということだ、難病だなんて信じられない。」治療開始と   同時に、病気関連
     の本を買ったり、PCにて一生懸命にリハビリや治療・病気の理解などの資料を調べ
     たりしていました。治らないはずがないとか、終末期の症状はどうなるのだろうと、
     随分もがいていたような気がします。医師の診断は誤診で何かの間違いだろう!と
     いう考えが長く頭の中を巡っていました。しだいに症状が進行していく中で、自分
     が克服しなければいけないパーキンソン病に対する覚悟も固まり、病気の進行が避
     けられないのであればと思い、自動車の運転もまだ可能であった期間を利用して、
     同行2人四国88カ所自動車巡礼したのが自由に振る舞えた最後になりました。あれこ
     れともがくよりも、今できることをすぐにやっておく方が後海しない生活につながる
     と、この時思いました。

    ◎徐徐に、失う(罹患後パーキンソン症状意外にも~)

     ※舌を 失う(52歳)……
      舌がんで節切除明瞭な発音を失う。(うまくしゃべれなくなり、現在ほとんど
      会話しない)。舌がん以降、歌 を歌わなくなりました。若い頃(高校の部活
      動はコーラス部)、「ハレルヤ」やシューマンの歌曲などなど歌ったもので
      すが・・。口腔内の環境が変わり、舌だけでなく多くの歯を失いました。
      噛むことができなくなり、食事の楽しみがなくなり、栄養は胃 ろうに頼り
      ます。「GoTo何とか」は今の私にはあり得ない。

     ※休職の後、職を失う……
      中学校に勤務し、教頭職に就いて   いた私は、職を全うすることができ
      ないと判断し退職しました。パーキンソン症状のみであれば、何とか
      服薬で60歳まで務められたことだろうと思いますが、52歳で舌がん切除
      し、徐徐に言葉がはっきりしなくなりました。教員は話すのが大切な仕事
      ですから、「生徒に十分に話が伝わられないのでは、生徒に失礼だ。」と
      考えた結果です。職を失ったことは本当に大きな失意でした。

    ※運転できなくなる……
     自動車の運転は免許の更新時医師の診断で条件付き可でしたが、今は全く
     運転しません。運転を止められることは私にとって大きな失意でした。
     行動範囲が極端に狭くなり、落胆の毎日のあと、寝たきりの時期を迎える
     ことにもなったのです。

    ※パーキンソン症状の進行に加えてこの10年……

    △パーキンソン病DBS、△胃ろうPEG設置、△そけいヘルニア手術2回、
    △間質性肺炎、△外反母趾・ウオノメ?を含む足の故障から杖が離せない。
    口からの栄養摂取が困難となって体重激減し、現在も杖歩行。

    ◎次々とトラブル、そして入院、手術。2020年10月9日胃手術。もう病気も
     手術もたくさんです。

    • もう少しだけ先には何があるのだろう。

    (少しの幸せと希望・未来への好奇心)

    うれしいこともなく心が沈むことばかりの不自由な生活。おいしいはずの食事は
    噛めず、飲み込めず。おいしかった コーヒーはむせて飲み込み困難で、現在は
    間質性肺炎。しゃべることもなく、自室の周囲を散歩することが日課の 日々、
    現在の楽しみは、植物を育てること、犬を散歩させることなど、ほんの些細な
    ことです。

    ◎もうちょっと先が楽しみだ(小さきものに支え
    られて~)
    夜が明けると自室の縁先に飼い犬がやってきて
    クーツと   小さくささやき、私を呼び、散歩に
    誘います。「伏せ」をして待つ犬を連れてよろ
    よろと自宅周囲を歩きます。犬は決して強く
    ひもを引かず、時々私の顔を見ながら私の歩み
    の速度に合わせて前を進みます。本当は足が
    動かないので歩きたくないのだけれど、でも
    毎日の日課の誘いにイヤでも応じてしまいます。

    太陽が昇る頃、歩みのリハビリから戻ると、
    挿し木をしたコウヤマキの穂やレモンの挿し
    木苗、ブルーベリー等の水やりや手入れを
    します。少しずつ成長しているとはいいな
    がら、コウヤマキに至っては挿し木後、
    半年経過しても根が 1本かろうじて出た
    程度で、コウヤマキは挿し木困難な植物らしく、活着しにくい。でも何年先
    になろうとも、ちゃんと成長していくことを楽しみに見ています。
    今、栗の季節がほぼ終わり、柿が色づいています。
    自宅周囲の里山は、スダチの実も収穫の時期。歩けば次々と小さな楽しみが
    たくさんあります。季節の移り変わりや生命の輝きを毎日見つけ、そこに
    小さな幸せを感じながら日々を暮らしています。


    コメント一覧

    返信2024年2月21日 1:16 PM

    ノリコ24/

    佐藤さん、もっと一緒にいろいろなことしたかったです。悲しい壮絶な闘病生活でしたね。よく頑張ったと思います。このワンちゃんは元気ですか?心配そうな優しい顔が印象的でした。佐藤さんと最後にデュエットした曲「木蓮の涙」もいつかちゃんと歌えるように練習しますね。

    返信2024年2月21日 5:34 PM

    Ayumi24/

    「木蓮の涙」がお得意だったんですね。 実はスターダストレビューの高松公演が、今週24日(土)にあります。本物の「木蓮の涙」が聞けると喜んでましたが、席が取れたのは、佐藤さんが「代わりに聞いて来い」 と仰っているのかも...。気合い入れておきます。

    返信2024年2月22日 10:07 AM

    ノリコ25/

    それは楽しみですね。こんな時期に志度ですか?海と夕日をバックに聴くスターダストレビューは最高でした。佐藤さんも行ってたのかもしれないですね。

    返信2024年2月22日 10:26 AM

    Ayumi25/

    今回は屋内、レグザムホールです(^_-)-☆

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA