• 皆で悩み、皆で笑い、前に向かってあゆみはじめましょう!

    (ちばてつやさんこめんなさい)                  佐藤 悦治

    私は、昨年度(2018年)全国パーキンソン病友の会「香川県支部」があることを聞き、
    あゆみの会の活動に参加するようになりました。入会にあたり、また次の入会者の
    方々へのメッセージとして、自己紹介かたがた私について執筆を始めることとしま
    した。

    045歳頃から、本のページがめくりにくく、手が細か<震えていることに気づく。
    「アルコール中毒?」と、かつて学級担任をしたSC(カウンセラー)に聞くと
    「やめようと思えばやめられるのであればアル中ではない」とのことで妙に安心。
    以後病院へ行かず。

    049歳パーキンソン病罹患
    Dr:どうかしましたか?
    私:思うようにネクタイが結べなくなったんです。脳梗塞かなと思って・・
    Dr:ちょっと歩いてみて、どうぞおかけください、あなたはパーキンソン病です。
    私:何ですと…!?。(検査もせず、診察前から何という大胆な医者だ)

    051歳舌がん罹患
    左半分の舌を切除。(ヒベン:見かけを整える代替)として腹直筋を皮膚を含めて
    切除部分に移植。頸部リンパ節も切除。手術には、何と1 4時間もかかり、2リット
    ルの輸血。(医師の集中力と体力に敬服!)術後、地元の歯科医に「口の中に剛毛
    の縮れ毛が生えとる。うまいこと治ったのう。紹介状書いてよかった。」と・・。

    05 2歳 DBS(脳深部刺激装置)埋め込み脳外科手術
    ガーガーパコッと麻酔なしで頭骨に穴が…。視床下部に電極を差し込みながら「どう
    ですか?手先は動きやすい? 何? わからないのであれば、もう一度入れ直して
    みよう。」計3~4回の差し込みなおしの末、「背中が痛い」との私の泣きに、「縫合
    では時間がかかる。ホッチキスもってこい」と…手術は終了。

    053歳仕事に自信がなくなり、中学校教頭を退職願い出る(自己都合扱い)
    体調思わしくなく、
    ①大きい声は出せない。授業もする教頭は任を果たせない。
    ②緊急時に現場急行が困難。職員の掌握指揮困難。
    ③迅速な事務処理等不能。報告書類等作成が間に合わなくなる。
    など、自覚症状があリ、上司の次の言葉に、もうここにいてはだめだと決心し、
    退職を願い出る。
    「教頭は職員の管理その他の業務と授業をしなければならない。なにより、教室
    で、不明瞭な言葉で小さい声、授業がはっきリ聞こえなけれなければ『生徒に失礼
    である』職を続ける配置転換等の処置は香川県にはない。(一般企業や他県の教員
    はその配慮があるようですが)…···[TV]ガイアの夜明けだったかで見たことや入院中
    の同室者の好待遇を知っていたのだが、法的には何の間違いのない処置に納得して
    「もう職に復帰してくることはないだろうな。」との上司の冷たい声に送られ、休
    職、退職する。「障害者自立支援法」の施行1日前の日付であるのを知って辞職願を
    出したし、手当の期間や休職期間は残して退職。納税者の皆様にこ負担をかけては
    いけないと配慮した次第である。(という控えめな私)

    055歳そけいヘルニア腹腔鏡下手術

    058歳あゆみの会入会

    059歳美容整形
    まつげが長いにもかかわらず、汗が目に入り、目を閉じる。加齢もあり、まぶたが
    下がり、目を覆って前方や正面、上方が見づらく視野が狭くなる。また、そのため、
    左目では常に目を閉じて見ないのが習慣化。そこで、まぶたを少し切除し、皮膚を
    短くし、ついでに二重まぶたにした。これで、目はパッチリ、美しい両目になり、
    転倒の恐れ大幅低下。これは、高齢の方、高齢運転する方におすすめ。

    〇現在3級の障害年金(公務員共済)農業手伝いにて生計を営む。

    〇ところが・・・またまた危機が
    6月末から体調を崩し、急に起き上がれなくなる。
    5 3  kgまで回復していた体重は3日後に49kg。床に伏すこと1ヶ月でようやく杖に
    すがりながらの歩行に。次第に体力の衰えを感じるようになるが、もう一度自由を
    取リ戻したいと思い、自宅療養した経過報告はまた次の機会にします。

                                   2019年7月


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA