• 皆で悩み、皆で笑い、前に向かってあゆみはじめましょう!

                                 あゆみの会 瀬尾 敬子

    皆さん、お元気ですか? 月日が経つのは早いですね。

    2015年ごろ遠藤さんの紹介にて、あゆみの会に出会えて、まずたくさんの人達とお友達になり
    仲良くしていただきました。パーキンソン病になり、毎日自宅で不安な日々を過ごしていた私
    ですが、外に出る事で、今までの自分が歩んできた人生とまた違った人達との出会い接点が
    出来ました。また楽しみ、喜びが増えたと思います。何より、笑顔の日々が増えたと思います。

     2016年(秋)パーキンソン病友の会の中四国大会愛媛(道後)に遠藤さん、松原さん、佐藤さん、と
    私の4名で参加させていただきました。初めての参加でしたが皆さん優しく接していただきました。
    この時医療講演で来られていた、順天堂大学名誉教授 水野美邦先生にもお話しができて香川県にも
    来ていただける約束が出来ました。(この時に、2年後香川県で開催決定する。) 

     2017年(秋)パーキンソン病友の会中四国大会島根に、遠藤さん、松原さん、佐藤さん、私の4名で
    参加2度目の出席です、顔見知りになった人達もいたりして、緊張感もあまりなく参加することが
    出来ました。またテニスプレイヤーの錦織さんの叔母さんが、ボランティアで参加されていて、私達
    を駅から会場まで誘導していただきました。この時は島根県内の各保健所の職員の方々が1年間の行事
    報告並びに各自思考をこらした報告をされていました。役所との連携がうまく取れているのが良いなぁ
    と思いながらお話しを聞かせていただきました。 夜は、懇親会を兼ねたお食事会です。島根の獅子舞
    から始まり、他県から来られている人達と会話をしながらの、楽しいひとときを過ごしました。 

     2018年(11月3日)私達香川県での開催です。ホテルバールガーデンにて東京からは、順天堂大学
    名誉教授水野美邦先生をお招きしての「全国パーキンソン病友の会中四国ブロック研修交流会2018in
    香川」の開催でした。お天気にも恵まれ、たくさんの会員様や諸先生型もお越しいただき、また役員
    他、ボランティアの高校生や先生、皆様の協力もいただいての開催でした。夜の懇親会もハーモニカに
    よる演奏会が華を添えていただき楽しく無事に終わりました。医療講演をお願いした水野先生のお人柄
    の良さに私自身とても感心いたしました。当日の朝東京から来られたばかりで、お疲れなのに、会場2階
    のエレベーター前に立ち、当日来られた皆さんを出迎えて会場入口まで誘導したり、講演後の質疑応答
    では、壇上から降りてその方の横に行きお話しされたり、みなさんとの写真撮影にも私達が手間取って
    時間がかかったのですが、嫌な顔もせずに笑顔で対応していただきました。本当に頭が下がる思いで
    した。次は広島県での開催が決まりましたが、開催直前に新型コロナウイルスの流行のため中止となり
    ました。そして今日に至っております。

     今後またコロナが早くおさまり、いろんな行事が開催されることを祈りつつ私自身、あまり遠くへの
    参加ができなくなってきています。今以上に体調を崩さないように頑張って参加して、たくさんの方々
    にお会いできたらと思っています。 


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA